今日は建設的な関係が作れた気がします。
すごくいい人に巡り会えた、いい日でした。
旅の途中ですが、お知らせです。
12/3,4の土曜、日曜にある企画をやります。
今までいろんなテーマを設定して展開をしてきましたが、今回はちょっと本格的です。
また、初の合同での試みです。かるいノリで話をしてたら本当にやることになりました。
タイトルはJust by hand.
ただ、手で。手、だけで。
もちろん服を扱う身なのでやることは基本同じですが、
タイトルの通り、手で作られたものだけを展開する企画です。
更に言うと、手織りの巻き物、手編みの被り物、その2つだけです。
前者は一人のウィーバーが担当します。
手織りの巻き物は、全部彼一人の手で作られたものです。
民族服のような均整のなさというか荒さの中に、驕らない、慎ましさのあるクリエーション。
基本どう捉えてくれても構わんという人なので、これは僕の勝手な見方です。
何よりタイトルをそのまま地でいく人で、手仕事がどんなものか身をもって知っている人です。
そして、後者の担当は僕です。というより、メインキャストは大勢のニッター達。
彼らが手で編み上げた被り物を、この場に来られない彼らに代わって紹介します。
まあ自分の編んだものがこんな扱われ方をしてることすら知らんと思いますが。
正直カオスです。キャラクターも方向性もばらばら、めちゃくちゃ。僕がいないとグループとして
成り立たないラインナップなので、僕がエージェントとなって彼らをまとめ、代弁します。
手仕事の良さを盲目的に信じてる人って意外に多いと思います。
じゃあなんで、何が良いのか聞かれると、すぐに答えが出てこない人、いますよね。
僕もたびたび考えることではあるけれど、どうしても自分の言葉じゃなく月並みな、どっかから
拾ってきた言葉でしか表現できないんですね。直接肌で良いと感じているのは確かなのに。
だからこそそこに、今回実際に手で作っている、手仕事で生きている人と一緒にやることの
意味があると思ってます。手仕事の良さを我に返って考える貴重な機会になるはずです。
いつまでも、コレいい感じっすよね、なんて時給800円のバイトみたいな伝え方したくないし。
12/3,4、Just by hand.
真剣に、でもめちゃくちゃな企画にします。
手織りと手編み、それだけです。
よろしくお願いします。
引き続き、旅の経過はインスタ(itsumonemutai)の方にアップしますので
よかったらご覧になってみてください。ではまた。