カデットフォースのスモック、アップしました。
cadet=軍の士官候補生、なイメージだったんですが、
いざあらためて調べてみると、思ってたのとちょっと違う。
まずイギリスのCADET FORCESとは、軍がサポートする
活動や訓練に従事する12歳から18歳までの実習生の組織。
活動にも社会奉仕やらスポーツやら色々あると思いますが、
もちろん戦闘は含まれません笑。中高生ですからね。
それに、CADET FORCESを出たからといってじゃあお次は
ARMED FORCES頑張ってください、ともならないそうです。
指導者なんかは軍から調達されるので、軍と関係あることは
あるんですが、入隊の義務はない。希望者はいると思いますが、
士官候補生を育てるための組織では必ずしもないわけです。
調べて分かったことは、とりあえずこれの対象が若いということ。
大人が着ているとばかり思ってましたが、実は子供服だったという。
サイズの小さいものが多いのも納得がいきます。
あとは、このスモックはまず例外なくイギリス軍と説明されるので
どうしても戦闘服とみられがちですが、厳密には違うということ。
ひらたくいうと、要はミリタリーウェアではないんですね。
このへん、僕も含めて勘違いしていた方も多いと思います。
ただ、だからといってこの独特なイギリス服らしさ、
孤高のデザインには何の影響も与えません。
スモックを着る楽しさをこれで知ったという方も多いのでは。
まだまだイギリス軍とか珍しいとか、そういうスペックばかりに
気を取られて、スタイルの応用については未開拓な服だと思うので、
着るという点に重きを置いてこれからは注目したいです。