こんな夢のような組み合わせも昔はありました。
90年代に数年間だけ展開されたモデル、THE ENDURANCE。
THE ARCTIC ENDURANCEという、同デザインで綿入りのモデルも
ありましたが、こちらは綿の入らないTHE ENDURANCEの方です。
アクションバックとドローコード以外これといった特徴はないですが、
ベンタイルコットン使用というインパクトはやっぱりすごいです。
ナイジェル・ケーボンなどが好きな方は、一般的なコットンと
ベンタイルという素材の違い、また価格の違いが分かるかと。
長繊維・高密度だからこそ、ワックスのように、表面にコーティングが
施されているような、細かいアタリが生まれるのも特徴的。
また、当時でも、ワックスと比べるとかなり高額だったようで、
おそらくそれが売れ行き不振→生産中止になった最大の原因。
当時のアドと思われます。
大きいサイズしか見たことがなく、今まで避けてきましたが
このアドで納得しました。38からの展開だったんですね。
普段34、36を着る方は、残念ながらマイサイズは存在しません。
しかもこの42は、ワックスの42と比べても明らかに大きい。
復刻が出なければ、今市場に残っているもので最後。
ワックスと違い、今後そう何度も紹介できるようなものではないです。