「週1でお店をやってみませんか?」
一本の電話が、この実店舗のはじまりでした。
室内のセットから搬入搬出、全てその日のうちに行います。
ストックルームはありません。ほぼ全て自分でやっていただきます。と。
場所は渋谷、でもファッション寄りじゃない渋谷。
用事がないかぎり登らない坂の途中。
並びはたばこ屋や居酒屋。
古いビルの中には、何をやってるのか分からない、
やってるのかやってないのかも分からないお隣さんたち。
前々から物件は探しているのですが、そんな時にもらったお話。
最初、気持ちは半々でした。だってすんごい大変そうだし笑。
自分で物件借りてやった方が楽なんじゃないか?と。
でも、はっきり腹を決めたのは、それを超える理由があったから。
一つは、まだ自分も坂の途中にいるから。
車もないくせにいきなりダッシュで坂を上りきっても、
そこでまだ元気でいられるかどうかは正直分かりません。
それなら坂の途中でいったん立ち止まって、その先に進める
体力があるかどうか確かめてみる方が自分らしいかなと。
もう一つは、そのお話をくれた方が、
前々から自分が(勝手に)ライバル視していた人だったから。
最初お電話を頂いたときはビックリしました。
意識していた相手が、僕のことを知ってくれていたことが
何より嬉しくて。褒められないと伸びない子なので笑。
「novore」というスペースはその方がディレクションされています。
あと一つは、お客さんと沢山話がしたかったから。
Leather and Laceを訪れてくれる方たちは、僕の知る限りでは
大変知識と経験が豊富です。目の肥えた、選球眼の鋭い方ばかり。
ウェブだけの、一方通行な関係でい続けるのは残念すぎます。
もっと僕が知っていることを直接伝えたいし、僕が知らないことを
沢山教えてほしいし、何を求めているのか、生の声を聞きたいです。
エレベータもなく、階段も急ですが、ぜひ遊びに来てください。
当初はハンドキャリーのみの予定でしたが、近くに小さなトランク
ルームを借りたので、スッカスカにはならずに済みそうです。
楽しかったと、少しでも思っていただけるようなラインナップを
目指して、ただいまアイテム選びの真っ最中です。
あ、遅れましたがイギリスから荷物が到着しました。
明日から少しずつ紹介していこうと思います。
今四畳半並みの狭いスペースで仕分け中です。
それではウェブストアはもちろん、実店舗の方もどうぞよろしくお願いします。